HOME  Blog Profile  Link  Concert Top Concert1 Concert2  





                                                  
ノクターン Op.9-2 4:09 03.12.07 最も親しまれているノクターンですが、とっても難しいです。
ノクターン Op.15-2 3:16 03.12.07 ゆったりしたテーマと激しい中間部♪ 最後の方、少し慌ててしまいました(;^_^A
華麗なる大円舞曲  4:25 14.03.07 予想以上の難曲でした。ちゃんと弾けてない(汗)。
華麗なる円舞曲  5:06 15.03.20 こちらも↑同様、難曲でした。コーダはもっと軽やかに華麗に仕上げたかったですが…(汗)
ワルツ Op.34 No.3
「子猫」
2:15 05.03.20
20年程前のショパンコンクールで優勝したブーニン氏の演奏を思い出します。3月上旬の録音です…その後、全く向上が見られず(--、)
ワルツ Op.64 No.1
「小犬」
1:44 05.03.20
再アップ
最も親しまれているワルツですが、きちんと演奏するのは、非常に難しいです。
ワルツOp.64 No.2 3:32 02.08 5級受験のときに練習していた曲です。装飾音、リズム、8分音符のレガート奏が難しいです。
ワルツ Op.64 No.2 3:38 08.08.06 <動画です>
ワルツ Op.69 No.1
3:34 03.08.28再アップ 別名「別れのワルツ」とも言われています。長調の旋律にどことなく切なさが…。
ワルツ遺作ホ短調 1:53 02.11 ワルツですが、バラードのような難しさがあります。まだ、弾きこなせていません…。
ワルツ遺作イ短調  1:38 11.04.02 装飾音が相変わらず汚いワタス(汗)
エチュード Op.10 No.4 2:11 08.12.22
再アップ
少しは切れが良くなったかしら?いいえ、やっぱり弾き切れてない箇所が…。ノンミスも無理でした。
エチュード Op.10 No.5
「黒鍵」
1:52 02.05 努力はしましたが…アシュケナージのCDを聴くと、落ち込んでしまいます。又、勉強し直します。
エチュード Op.10 No.5
「黒鍵」
1:42 08.11.17
再アップ
テンポが上がった分、ツケが…(-"-;)
エチュード Op.10 No.12
「革命」
2:41 03.12.07 練習バージョンです。途中で左手つぶれてます(;^_^A
エチュード Op.25 No.1
「エオリアンハープ」
2:49 09.01.20
録音
落ち着いて弾いたつもりですが、結局、ミスってます。躍動感も足りないかな?
エチュード Op.25 No.11
「木枯らし」
4:01 08.08.31 生涯に1度は弾いてみたいと思っていた曲のひとつですが、あ〜指動いてない〜、音擦れてる(汗)。またいつかトライしたいです。
バラード第1番 8:37 03.7.28 聴き手だけでなく、弾き手を虜にしてしまう名曲だと思います。が、できばえは(;^_^A??これからも、ずっと弾いていきたいです♪
バラード第2番
7:28 06.05.08 あらゆる点で、まだまだアプローチできてないです(泣)。
バラード第3番  7:20 09.11.02
録音
バラードは、やはり難曲ですね。イメージする躍動感は少し出せたような気もするのですが(ほんまか?汗)、オクターブ重音、16分音符なども正確にはなかなか弾けませんでした。
バラード第4番  10.52
12.10.27

(録音日)12.02.06
何とか止まらずに最後まで弾きましたが、ミスも多発、内容もまだまだ甘い箇所ばかり。その後、練習もあまりできず、当然上達もせず…。ああ〜名曲、またいつか♪
幻想即興曲 5:06 08.08.05
再アップ
何度弾いても、なかなか納得のいく演奏になりませんね。 GPの演奏録音ですが、音の調子今ひとつかも…。 
英雄ポロネーズ 6:41 04.5.27 弾き切れてない箇所、ミスタッチ無数(;^_^A 大夫力んでますし…。余裕のある演奏ができるように、またいつかトライしてみたいです。
英雄ポロネーズ 6:50 08.06.19 <動画です>
スケルツォ第1番 9:00 09.07.17 あ〜何でこんなに指動かないんだろ、中間部のゆったり系も超苦手です(汗)、やはり私には手に追えない曲でございました(-"-;) 何年か後には…いやもう弾きたくないかも〜〜。
スケルツォ第1番 3:21 09.06.19 <動画です> いい所だけほんの少し(笑)。この頃の方がまだ良かったような?
スケルツォ第2番
9:32 05.12.16 憧れの1曲だったのでチャレンジしましたが、アルペジオがなかなか正確に弾けませんでした…涙。また何年か後に?(^.^;
ピアノソナタ第3番 Finale 5:41 03..2.10 ずっと好きな曲だったので、頑張ってみました。できばえは、ちょっとお恥ずかしいのですが…。
                           「ショパン展に行きました」は→こちら



愛の夢第3番 4:24 02.05 誰かに?愛を告白する気持で……。

ラ・カンパネラ 5:30 04.02.03
再アップ
前回より少し生き生きしたかも…。でも、ちょっと雑になったかな。録音は1月のものです。その後何度がトライしたのですが…(;^_^A また、いつか弾いてみたいです♪
ため息 5:13 03.06 とても美しい旋律ですが…左右交差の演奏がとても難しかったです。アルベジオのつぶもあまり揃わなかったし、音が擦れてしまったところもいくつか…(^^ゞ。
コンソレーション 3番
(ICレコーダー録音)
3:43 13.10.13 こういうゆったり系で息の長い曲は、本当に歌い上げが難しいです、返ってリズムも崩れやすいし…はい乱れてます。めりはりも無さ過ぎかしら…(汗)
コンソレーション 3番
(いつものサウンドスケッチャー録音)
3:32 14.01.08 やっぱり、こちらの録音の音の方が聴きやすいかも。演奏はちょっとあわてましたが…(汗)
リゴレットパラフレーズ 7:28 04.04.16 この曲も大好きですが…テンポ、リズム、歌い上げはまだまだです。肝心なところも、ミスってます。でも、最後まで、よく持った方なので、アップしちゃいましたぁ(;^_^A 
メフィストワルツ1番
「村の居酒屋での踊り」
11:32 09.12.31 生涯に一度は向き合ってみたかった憧れの一曲です。自分なりに努力したつもりなのですが…あっちが良くなればこっちがガタガタを繰り返し、結局こんなんなりました(汗)。今年はこれが精一杯だったかな(-"-;) またいつかトライしてみたいです…。 


「子どもの情景」より
異国から
1:44 05.01.20 遠い異国への憧れ…♪小品ですが、やっぱり、シューマンは繊細で難しいですね。
「子どもの情景」より
トロイメライ
2:42 05.01.23 ちょっぴり悲しい思い出の曲だけど…素敵な夢が見られればいいな♪
「幻想小曲集」より 飛翔   3:21 06.04.02 春ですね。翔を広げて大空に羽ばたきたかったです( -_-)

        
「ベルガマスク組曲」より
前奏曲
3:31 03.03 聴くのは大好きですが、弾くのはちょっと…。保留音が多く難しかったです。テンポが少し速くなっちゃったかな?
「ベルガマスク組曲」より
月の光
4:26 02.06 透き通るような音色…永遠の課題です。
「ピアノのために」より
前奏曲
3:56 02.06 10年前の発表会で演奏しました。あんまり上達してない??
「ピアノのために」より
トッカータ
4:11 05.07.03 技術的にどうしても弾ききれない箇所がいくつか…(;^_^A またいつか頑張りますぅ
ゴリウォーグのケークウォーク 2:56 05.01.15 操り人形のリズミカルでこっけいな踊り。それを楽しそうに見ている子ども…。
4:01 05.02.14
再アップ
幻想的な夢の世界に行きたかったけど…。歌い上げ、タッチのタイミグングなども難しいと思いました。
アラベスク1番
3:43 04.2.3 いつ聴いても美しい旋律…。ちゃんと弾きこなすのには、一大決心がいりますね(^.^ ;
版画」より 雨の庭
3:44 04.08.28
再アップ
再アップです。返って悪くなった部分もあるかも…汗。
前奏曲集」より 
亜麻色の髪の乙女
2:37 14.04.05 ルノアールやモネの絵の、長い髪の美しい女性を思い浮かべながら? それにしても♭多すぎ(汗)
「前奏曲集」より 
亜麻色の髪の乙女
 
2:36 14.04.12
<動画です> ↑より、少し落ちついて弾けたかな??

「前奏曲集」より 花火 4:27 03.04 3級の試験で弾いた曲です。大夫忘れてしまいましたが、また練習してみました。やはり、出だしから音をはずしております(^^ゞ。低音のffはやはりピアノの方が響くようです。
「前奏曲集」より 花火  4:34 09.06.21
<動画です> 08.06録画

「映像」より 運動  3:39 10.09.07
物理的で規則正しい運動の上に、躍動的な旋律…でしょうか?


ソナチネ 第1楽章 3:11 05.05.11 両手が重なり合う箇所が多く、内声のトリル等、難しかったです。まだ、弾き込みが足りませんね…汗。
亡き王女のためのパヴァーヌ  5:36 14.09.09 厳かで美しい旋律です。開離の位置で右左和音を取りながら旋律を弾くというのが非常に難儀でした(汗)。響きを大切に、ペダルの踏み方ももっと工夫すべきだったかな(*´_`)
亡き王女のためのパヴァーヌ
ゆっくりバージョン
6:00 14.09.09 いっつも速くなりがちなので、ぐっと堪えてゆっくり弾いてみましたが…。


ピアノソナタ 「悲愴」
第1楽章

6:23 07.08.13. 2週間前に録音したものです。それから、改善の余地なし。かなり気ままな演奏です。ミスタッチも多く、その他、数々の問題点あり。また、いつか…汗。
ピアノソナタ 「悲愴」
第2楽章
4:39 07.08.13. 名曲でありますが、歌い上げ(内声を弾きながらの旋律のレガート奏)が実に難しいと思います。
ピアノソナタ 「悲愴」
第3楽章
4:26 07.08.13. こちらも迷曲です(笑)。単調な演奏にならないよう心がけましたが、私にとって、とにかく苦手な運指が多くて…こちらも、できばえは今ひとつです(-"-;) 。
ピアノソナタ 「月光」
第1楽章


5:41
14.09.09 本来はこのくらいのテンポがふさわしいのだろうとトライしてみました…集中を維持するだけで必死な私(*´_`)
ピアノソナタ 「月光」
第2楽章
 
1:25 14.07.01 1楽章とは対照的な曲、3楽章へとどう繋げるか?…私はそういうレベルではない(汗)。軽やかに明るく弾いたつもりですが…。
ピアノソナタ 「月光」
第3楽章

5:45 05.03.31 課題は、たくさんありますが、疲れたのでアップしました(^^ゞ
ピアノソナタ
「テンペスト」 第1楽章
6:10 05.01.25 弾けば弾くほど乱れた演奏にぃ〜!なので比較的冷静だった演奏をアップしましたが、嵐になってないかもぉ…汗。
ピアノソナタ
「テンペスト」 第3楽章
4:42 05.02.14 いつか再アップできたらいいんですが…(*ノノ)
ピアノソナタ 「熱情」
第1楽章
9:40 14.01.30 ベートーベン、もっとかっちり弾かないといけないんだろうが…できない私。ff が出ないし、コーダはちゃんと決めたかったが(汗)。いつかもう一度トライしたい曲(*´_`)
ピアノソナタ 「熱情」
第2楽章
4:15 14.12.29 テーマの複付点八分音符のリズムが微妙です(汗)。あと長く続いてる32分音符も。厳かで華麗に演奏したかったのですが、ミスも多々あるしぃ…遠い目(*´_`)
ピアノソナタ 「熱情」
第3楽章
 
5:20 03.10.03 やっぱりかなり難しい〜。テンポ、リズムまだまだ甘いです。強靭な指が欲しいです(;^_^A。ちょっと重いですが宜しかったお聴きください。
エリーゼのために 2:50 02.04 ベートーベンのかなわぬ恋…。悲しげに弾きました。


「楽興の時」より 第3番 1:14 05.05.11 6番までありますが、これが最も有名ですね。ちょっ力み過ぎかも(^.^;
即興曲 Op.90-2
4:32 05.05.11 右手の3連符はなかなレガートにはいきませんでした。指使いを変えたり色々試行錯誤しましたが…(;^_^A


きらきら星変奏曲  6:50 09.12.04 人気の迷曲。それぞれの変奏の特性に気をつけたつもりですが…。やはり、指もつれてます(汗)
トルコ行進曲 3:10 04.08.28 子供の頃は憧れの曲でしたが、今は弾くのが結構、苦痛かもぉ?やっぱり、こけてるぅ(;^_^A
ソナタ K.545 第1楽章 2:18 09.12.31
再アップ
久しぶりに弾きましたが、やはりモーツァルトはムズイです、かなり雑になってしまった(^.^;
ソナタ K310 第1楽章
4:12 08.03.28 必死で弾いてますね(でも、結局ノンミスでは弾けなくて…悲)。モーツァルトは、もっと優雅でなくてはいけませんね。

GPによる演奏録音    デジピによる演奏録音   演奏動画



Back